2009年9月15日火曜日

15日 いちごルーム

今日はよりちゃんと市で行っている「いちごルーム」へ行ってきました。





1歳未満のベビーちゃんたちの集まりです。





そこで保健師さんのお話、お遊び、相談、体重身長測定が行われるそうで・・期待大!




見えにくいけれど、洋服に名札を付けてます。(ちなみに、私も名札を付けてます)





知らない場所、沢山の赤ちゃんがいるので、ちょこっと不安そうなよりちゃん。









会場には20組ほどのママ&ベビーたち。
もう、みんなハイハイしたり、おすわりができる子たちばかり。

自己紹介をしたけれど、よりちゃん、一番年下でした(笑)



最初に、今大流行中のインフルエンザ対策のお話。(本当に怖い!)

次に保健師さんがお遊び体操(?)を教えてくれてます。





⇈よりちゃん、じ~っと真剣にみてます(笑)

さて。


今日も「かいぐりかいぐり♪」をしてみました。
(デジカメを忘れたので、今回は映像ナシです。)

複雑そうな表情のよりちゃん。


たくさんの赤ちゃんにまだ、馴染めないでいます。

と、思ったら、緊張しすぎて疲れてきてるのか、飽きてるのか、変顔です。⇓


お母さん方の雑談を含めながら、身長、体重をはかります。



さて!今日のよりちゃんは・・・




すごーい!!

先週よりもまた大きくなっていました(●^o^●)
このとき、看護学生さんが実習で見学に来ていて、よりちゃんに寄り添ってくれました。
思い出すなぁ、看護実習。
ちょっと嬉しくなって、学生さんとお話ししました。
今、3年生だそうで、この後国家試験が待ち受けています。
「インフルエンザには気をつけてね!」
と念を押しておきました。
何しろ、私は試験直前にインフルエンザになって、
頭がぼーっとしながら受けたものですから苦労しました((+_+))
そのおかげで雑念なく試験が受けられてパスしたのかも(笑)




さて、今度は保健師さんがくまちゃんが主人公の絵本を読んでくれました。
よりちゃん、じーっと見てました。
あとで、保健師さんに「ずーっと笑顔でお話聞いててくれたわねぇ。」と、ほめられちゃいました。
愛嬌いっぱいのよりちゃん♡


会はそろそろお開きに。


リラックスしたママ&ベビーちゃんたちが各々お話しています。
私も話しかけられて嬉しくなりました(^^ゞ
よりちゃんを見るたびに
「かわいい!ちっちゃーい赤ちゃんだ~♡」
と、言われ、ベビーちゃんたちにも紹介してくれてました。
月齢が少し大人なだけで、随分ちがうものです。



よりちゃんも、そろそろ飽きてきたみたいです。
そして、お開きに。




帰りにあっくんパパママのお家へ。
よりちゃん、十分に遊んできたおかげで、とーーっても機嫌が良かったです♪
お茶、ごちそうさまでした。

⇓は今朝のよりちゃん。

寝返りをしました!



実は半分だけです(笑)
完璧じゃないです。
でも、これからはちゃんと寝返りをうっていくんだろうなぁ。
ハラハラドキドキ(@_@;)




ちなみに、今使ってる乳首はコレです。
助産師さんのオススメです。
機嫌が悪いと吸ってくれません。
でも、根気よく続けていれば克服してくれるはず!!
頑張ろうね、よりちゃん❤


0 件のコメント:

コメントを投稿