2009年10月10日土曜日

10日 10月9~10日 お祭りです。

10月10日




今日から3日間、佐倉のお祭りの日です。
お父さんの仕事がお休みということもあり、一緒に行くことにしました。

用事があって、実家のほうへ行くことがあったので、立ち寄りました。

よりちゃんはお気に入りのじょうごを舐めてます。

しかも、先っちょを(笑)

ほら。



こんなに集中して。



取りあげると怒るので、また手渡したら、また集中してます。

面白いなぁ。(^◇^)


さて、両親を連れて佐倉に来ました。



私も初めてのお祭り参加です。


たくさんのお客さんと、出店。


なかなか、活気があります☆



ちいちゃな女の子たちが誘導しているんです。
可愛らしい衣装を着て、カワイイ❤





この山車を!!
回ってるの!!











この山車が町ごとにそれぞれあるからすごい!




小さな道に、数台の山車と、御神輿が通るから、活気があります☆



出店にはこんなのがありました。


宝石すくい。
なんとも女の子心をくすぐるネーミング♡
お母さんも興味津津です。



もちろん、よりちゃんも♡
(女の子ですもの!)






型ぬきもしていました。



よく、私もやったなぁ。




すぐ、割れちゃうんだよね。




(でも、由衣がやり遂げてた記憶がある。)




悔しいから食べると、美味しくないの(--〆)






ここでも山車があり、太鼓を叩いております。











こちらは違う町の山車。














実は山車は人力で回転させます。





御神輿もあります。









この後を小さな子どもたちが台に乗って通過(*^_^*)






お腹が減ってきたので、房州屋さんへ。


三味そば♪




おそばが美味しいと、両親に好評でした。

味にうるさいお父さんが、美味しいと何度も言いながら食べてました。


お母さんも同じく美味しいと言いながら食べてます。


私もよりちゃんを抱っこしつつ食べてます。



途中でお母さんとバトンタッチ!




(本当はお父さんもよりちゃんを抱っこしてくれてます。




食べるのに夢中で写真が撮れなかった(>_<))





お店からは山車が見えるんです。




御簾ごしに。








町には大きなお人形がいました。




これは「ヤマトタケルノミコト」




それぞれの町にそれぞれの人形がいるようです。










よりちゃんのお宮参りをした麻賀多神社です。




(よりちゃん、そっぽ向いちゃってます。)










そんな感じで、ワイワイ楽しんできました☆




そして、よりちゃんは疲れ果てて寝ちゃいました。








面白い恰好で寝ているので、何枚か写真を撮ってみました。
























よりちゃん、おやすみ☆




10月10日

今日は、よりちゃんの学資保険についての相談をしに船橋へ。




よりちゃんはあっくんちにてお留守番です。





お昼御飯はカレーを食べました。




時間があれば大神宮下にあるカレー屋さんに行きたかったのだけれど、




時間がなかったので近場のお店へ。








デパートの地下にある、イートイン。




利用したのは3回目。




なかなかおいしいんです。




あっくんはバターチキンカレーと、キーマカレー。それにサフランライスと、ラッシー♪









鼻の下が伸びてます。




早く食べたいもよう(笑)





私はバターチキンカレーと、マッシュルーム&ホウレンソウのカレーと、ナン、チャイです。





チャイ、美味しい。





ちょこっと、こまちゃんに会いに行くと、お仕事してましたー❤




お客さんがいたので、お話はできなかったけれど、愛の力(?)で気がついてくれて、素敵な笑顔を返してもらっちゃった(*^_^*)エヘヘ♪









学資保険の話を聞いてる途中にあっくんママからtel☎が。

よりちゃん、大声で泣いてます!!! (@_@;)


お留守番、できなかったみたい。




急いで帰らねば!!

あっくんと急いで帰りました。




























と。








「おかえりなさい。」








あっくんパパのほのぼのした声が。




よりちゃんの泣き声が聞こえない。








あっくんパパに抱っこされてご機嫌です。








アレ???





あれからちょこっと寝て、それからあっくんパパに抱っこされたら泣かないそうです。

んもう。




よりちゃん・・・泣きやんでくれてよかったぁ。


あっくんちで夕飯をごちそうになり、帰りました。


帰りに、少しだけお祭りを見学。








ちょうど山車が出ているところでした。

あっくんも見たことがなかったので感動しています。












これを人の手で回してるって、本当にスゴイ!!







昨日は気がつかなかったのだけれど、





山車の周りには「会計」提灯をもった人がいて、





あっくんはその人に寄付しよう、と、画像内で言ってます。





今日は渡し損ねたので、また明日に渡そうと思います。






こちらは麻賀多神社の御神輿。




蔵を支える横の棒が無い、珍しい形です。



















今日もお祭りが楽しめてよかったぁ(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿