2011年8月26日金曜日

26日 お盆のこと

先週は、家族でお父さんを送りました。














家族みんなでお寺に集まって、御経をあげてもらって、







供養の食事をさせてもらいました。








よりちゃんは、めいちゃんと仲良く、ず~~~っと手をつないでました。







(めいちゃんは、阪神タイガースのワンピース着用!






こんな可愛いのがあるんですねー☆)





































狭い食事処の通路の中を、歩き回るヨチヨチな二人。




















お姉さんぶったよりちゃんは、めいちゃんを誘導しています。



が、


これがとても心配で、ずーーっと見守っていました(^^ゞ


何も事件が起きなくて良かった。



さて、お寺の二階では、数珠づくりをしていました。


(恒例行事だそうです。


時によってはフラワーアレンジメントを開催しているそうです。






ちなみに、他の部屋では金子みすゞさんの朗読会が行われていました。)





自分の好きな数珠玉を、カラーゴムに通して、


手首に当てはまるように作っていきます。





そして、最後にお姉さんが完成させてくれます。





よりちゃんは、自分の数珠が完成されるのを興味津津でまっています。




そして、↓が完成品!
ピンクのがよりちゃんで、右が私、左があっくんのです。




すべて、私が色を配色したので、同じ感じになっちゃったかな。
今度、法事で使います♪



帰りに、お墓に寄ってから、実家へ。



みんなでワイワイして、お食事をしました。

お母さんから、よりちゃんにプレゼントをもらいました。





ブレてしまいましたが、うさちゃんのポシェットです。

めいちゃんとお揃いだそう。



お母さん、ありがとう。

よりちゃん、とーーても気に入ったみたいです。

保育園に行くときも持っていくことがあります(笑)



みんなで夕飯をごちそうになって楽しく過ごした一日でした。

おとうさんも、きっと喜んでると思うよー☆

みんな、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿