2010年1月22日金曜日

22日 講義

昨日、先輩の、なおくんママと中央公民館にて、
行った「こどもの成長と発達」という講義を受けに行きました。



講義をしてくださった先生はとても優しく丁寧に教えてくださいました。
すごく学びやすかった~☆
子供って、繊細であり、個人個人で差が大きいんだなぁ、と改めて実感。
たとえ、みんなから遅れを取った成長でも、それを非難したりせず、その子の個性として受け止め、保健師さんや、その他行政の力を借りつつ育てていこうと思いました。
まさに、看護学校で習った感じの内容で、久しぶりに受けがあいのある内容でした。

これから、言葉や、排泄訓練、運動について、さまざまな個人差が出てくると思うけど、あせらないで、よりちゃんをみていきたいと思っています。
ちなみに、家に帰ってから、よりちゃんは3日ぶりにウンチをしてくれました。
赤ちゃんって、頑張っていきんでる時は行動が固まる。
ついそこまでハイハイしてたのに、途中で動かなくなって、ジッとしてる。
お母さんも私の小さい頃のそのスタイルをよく話してくれたけれど、まさにそのとおり!
そして、いきんでスッキリしたあとのよりちゃん。


おしりが汚れているので、やや微妙な笑顔でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿