2009年11月24日火曜日

24日 離乳食づくり

今日は4カ月乳児相談の日。
新型インフルエンザで中止になっていたけれど、個別相談は可能で予約を入れていたので、健診センターまで行ってきました。
体重と身長をはかりました。
5814グラム、62,2cm。あまり大きくなってません。
なぜー?
栄養士さんと話をして、ひとつわかったことは、午前中の授乳は大切だという点。
午前中のよりちゃんはぐずらないので授乳してませんでした。
でも、無理やりにでも吸わせることが大切だそうです。
不安が残るため、来月も乳児相談に来させてもらえるよう、予約をしてくれました。
大きくなったもらえるように、沢山飲んでもらうぞー!!
次に離乳食の作り方を習いました。
はじめは10倍がゆからだそうで、ヨーグルト状になるようにすり鉢でするのだとか。
(^^ゞ大変そうだなぁ。
だって、以前練習で作ってみたけれどすり鉢ですってもご飯が固くてきれいにつぶせない。
どうにかならないものだろうか・・・
わたくし、考えました。
\(◎o◎)/!
ミキサーさん!!
だめもとでコトコト煮詰めて作った10倍がゆをミキサーへ投入!!
スイッチオン!
約1分間回してみました。
おお!!
ヨーグルト状です。
今日見本で見せていただいたとおりです。
ミキサーすごい☆
次に茹でたにんじんもミキサー投入しましたが、こちらもペースト状態です!
病院でも高齢者食はこういう風に作ってるなぁ、とふと思い出しました。
だからきっと、赤ちゃんにもokだよね!!
で、作ったものはジップロックへ入れ、薄くのばして冷凍庫へ。
使うときにはパキパキ割って使います。


このあと、カボチャ、ホウレンソウ、ブロッコリーもやりぬきました。

これから離乳食が楽しみになってきました♡

0 件のコメント:

コメントを投稿