2011年3月25日金曜日

25日 東京

大地震からようやく、前向きになってきた世の中。


恐れていた放射能の恐怖がやってきましたね。


ところで、


地震があった日、私は仕事で救急車にて千葉市から東京都築地にある国立ガンセンターまで行ってきました。


うーん(--;)


救急車で車をとばしても、一時間かかったよー!


面白いのは高速に乗るのに、窓口で断りを入れて入ること。

ETCカードを入れる機械が備わっているのに使ってない(笑)あ、帰り道は救急ではないからETC使って帰らなきゃいけないのかな。


救急隊員が3名いて、患者さんの側にいてバイタルとる人(恐らく、1番後輩。)運転手(中堅あたり。)助手席にて指示を出すリーダー。


普通の道は赤信号でもスイスイ。


高速では首都高あたりからトラック渋滞。
f^_^;大丈夫かなー?

心配してると案の定、車の間をすり抜けられず。

「救急車が通ります」ってアナウンスしてるのに、トラックは車幅に余裕がないから脇に寄れない。

リーダーは「二つ前のバスの前通って!」とか色々指示をだし、それが的確だから安心して救急車が通れる。


なかなか、楽しい。

渋滞の中でも、頑張って進め、ようやく銀座へ到着。


その後、高速から出て、ガンセンターに入る時、駐車場を探しまくってぐるぐる回ってました。(わかりにくい!)
ガンセンターの周りも渋滞なので、その間もピーポーピーポー(笑)


ようやく到着し、患者さんを高層階に届けて帰ってしまいました。


きっと、帰りはサイレン鳴らさないから時間をかけて帰るのだろうなぁ。
ありがとうございました☆


さて。


私は患者さんを送り届け、ガンセンターナースに申し送りし、帰ります。


ここでふと。
ガンセンターの綺麗で立派なことに見とれてしまいました。
写真にある通り、木が生えていて、カフェみたい。


帰りはタクシーで東京まで。


タクシーのおじさんは偶然、千葉の人。自分の畑が千葉にあるから時々帰るそうだ。


八街市だそうでピーナッツの違いを教えてもらいました。


「半立ち」と書かれたピーナッツが八街市産。殻を剥いて、ピーナッツの薄皮が赤いのが美味しいものだそうです。
地元でも100g2000円台だから、それより安く売っているのは加工用ピーナッツで味がないとのこと。
今度八街ピーナッツに挑戦しよっと。

東京駅に着き、地下で前から気になってたかりん糖屋さんに並んでみました。


1番人気だという、きんぴらごぼうをGET!


そして千葉まで総武線で帰りました。


やっとのことで職場に着き、遅めの昼食。

食べ終わったところで、スタッフのおばちゃんが「さぼってきた(笑)」と。
その途端にあの地震!

おばちゃんと私は尋常ではない揺れに思わず、机の下に隠れました。


おばちゃんが机の奥に行ってくれないので、私は「頭隠して尻隠さず」状態。


一時治まったら、館内の安全確認へ。


何事もなかったようで良かったです。


ちなみに、我が家はマンションのエレベーターが止まり、13階までよりちゃんを抱っこして昇りました。もう。いつもなら自分で昇りたい!ってアピールして昇っちゃうのに、その日はずっと「ガッコ!」と抱っこしてるはめに。


家のなかはお雛様が棚から落っこちてました。


東京から帰って来た後で良かったぁ。


被災者の方々へ。

今は大変な時だと思います。

頑張ってなんて身勝手な事は言いません。

私に出来ることは協力出来ることをすることと、見守るだけです。


ずっと、応援しています。


色々な思いはありますが、何よりも、早く復興できますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿