2012年7月13日金曜日

昨年9月の北海道旅行


今さらですが、
昨年9月の北海道旅行をUPします。

お父さんが亡くなってからようやく落ち着いたので、
北海道のおばあちゃんに会いに、
ひ孫の顔を見せに行く旅です。

早朝から出発の為、5時起きした私たちは、
無事に羽田空港に到着。


余裕があったため、tea time♪



時間が近づいてきたため、乗り場に向かいます。


ピカチュウジェットだ!



飛行機の中からも発見。

よりちゃんはあれに乗るー!!
と、駄々をこねていました。

富士山が見えました。


空の上は本当に楽しい♪





北海道に無事に着き、そのままおばあちゃんのいる
北湯沢にある老人ホームへ行きました。
(空港からかなり遠くてヘトヘト(^_^;))
おばあちゃんは個室に入っています。
二回目の来訪でしたが、
なかなか広々とした個室で暮らしやすそうです。
ホッとしました。





お父さんは写真の中です。
みんなで撮った写真だけど、なんか変な写真選んじゃった(笑)
(あっくん、よりちゃん、めいちゃんの目が半開きだわ(^_^;))


老人ばかりでつまらない子供たちは、平行棒で遊び始めました。



めいちゃんはいつもよりキャッキャ☆と興奮していました。


お母さんがよりちゃんを、
おばあちゃんに抱っこさせようと必死です(笑)
よりちゃんはおばあちゃんに逃げ腰なんです。


恐る恐る抱っこされてるよりちゃん。
おばあちゃんは喜んでました。


この日はこれで終了。
(本当はもっと早く着く予定だったのだけれど、
ナビどおりに北海道の高速を使ってしまったため、
逆にかなりの時間を使ってしまいました。
だからおばあちゃんの所にいられたのは1時間くらい。
北海道は逆に高速を使ってはいけないと学びました。)


2日目はみんなで果物がりへ。

広大な面積です。







ブドウ・・・酸っぱかった!(>_<)
北海道は果物づくりが苦手なのかしら??

さて。
彼女は何をやってるかというと。

一人で梨がりをしようと、
かなり高いはしごを上っております。





度胸が据わっておりました。
こちらも残念ながら甘くなかった(^_^;)

園内のブランコを楽しむ二人。


ひととおりの果物狩りが終わると、園外で飼われているウサギに注目の二人。

はっぱを食べさせてました(笑)



その後、お昼御飯を食べに小樽の有名なお寿司屋さんへ行きました。



全てが新鮮かつ大きく、美味しかったです。


さて。
あっくんのリクエストで入った小樽の喫茶店。

ランプの明かりのみです。








店内は趣がありました。


ホテルに戻り、
みんなでお母さんのBIRTHDAYをお祝いしました。

これはルタオのチーズケーキです♪


とっても喜んでくれました。



3日目は旭山動物園!


動物にかじりつく二人。















こんな感じで一日を終えました。

みんな初めての旭山の動物園でしたが、大人も十分に楽しめました☆


4日目


この日は帰る日です。

朝から市場に出かけました。




そして、またまたあっくんのリクエストで路面電車に乗りました。


まだかなまだかな?




乗れた♪


でも、ひと区間で終了。


帰りは札幌の口コミで人気のラーメン屋さんへ。
開店前から多くの人が並んでいました。
ラーメン大好きあっくんですが、けっこうあっさり目だったので
期待外れだったようです。



千歳空港に着くと、事件が発生していました!

この混雑\(◎o◎)/!


実は、この日は関東付近に大きな台風が来ていて、
関東行の便が欠航となってしまいました。
北海道は晴れなのに・・・


物悲しい空模様とともに、北海道内に留まることしかできず、
急遽別ホテルに泊まることとなりました。

しかも、欠航が多い、混乱した空港内で、明日出発の便はとれず、
明後日の便になってしまいました。




5日目。

当初行く予定だったけれど行けなかった、
おじいちゃんの眠るお墓参りに行ってきました。
そのあとは、おばあちゃんの以前まで住んでいた団地へ。
おばあちゃんがお世話になった方に挨拶しに行きました。
その帰りに、また市場に寄りました。

ここはおばあちゃんが良く利用していた魚市場。
お母さんがたまーにお魚を頼んでいるお店が入っています。


6日目。

さぁ!
快晴!

帰りますよー(^-^)


ピカチュウジェットの模型に惹かれた二人はご機嫌です。




そして私たちは満員の飛行機に乗り込み家路につきました。


ゆいはクタクタで疲れきって寝てしまいました(-_-)zzz


みなさん、お疲れさまでした。

そして、楽しかったね!

また、時間を作って旅行へ行こうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿